〜ドルトムント生観戦〜

旅行記録
香川選手のサイン入りユニホーム

香川選手所属、現地ドルトムント観戦(2016年8月)

わざわざ現地まで行って観戦?!

と思われる方もいるかと思いますが、スポーツ好きの方なら分かっていただけるはず!

前日に弾丸でミュンヘンへとオーストリアに行っていたので時間がギリギリに。

ミュンヘンとオーストリアのことはまた別のブログで。

1時間かけてデュッセルドルフからスタジアムまでタクシーで到着できました。(タクシー代2万円したのは内緒)

しかし、本当に感動しました。

なんと、80000人の観客!!

平均動員観客数世界一の記録を持つスタジアムです。

地震!?

と思うくらい地響きがある応援で3年半経った今でも鮮明に記憶に残っています。

香川選手もスタメンで出場!!

1メートル前に!!

スタジアムツアーにも参加し、ピッチレベルまで体験することがしました!

選手が入場してくる際の音楽も流して頂きました♪

試合もドルトムントが2-1で勝利!

相手チームに日本代表の武藤選手(現ニューキャッスル所属)もいて、しかも得点を決めました!

8月のドイツ

ドイツの8月はとても過ごしやすいです。

30℃近くあっても空気が乾燥していて暑く感じませんでした。

電車も走っていますが、初めて行く方には少し難しいように感じます。

レンタカーするのが良いでしょう。

あとドイツといえばビール!

ちなみに私はお酒は弱いです…

デュッセルドルフの街並み

日本人もちらほどいらっしゃいました

川沿いも気持ち良いです。

ケルンも近かったので足を運びました。

盛大な建築物に圧倒。

まとめ

サッカー好きは1度は行ってみたほうが良いと思います!

ドイツではサッカーが「娯楽」ではなく「文化」として扱われているのがよく分かります。

実は冬のドイツも行ったことありますが(また別ブログにて)景色が違ってどちらもおすすめです!

飛行機はドバイ経由フランクフルト便が多いかと思います。

お金に余裕のある方はデュッセルドルフまで直行便がANAで出ています。

飛行機のレビューもどんどんしていきたいと思います!

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント

  1. […] [ドルトムント生観戦] […]