ヨーロッパで美しい湖畔を見るなら  〜ハルシュタット〜

旅行記録

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップへ。

[ドルトムント生観戦]

[ミュンヘンからザルツブルクの旅]

からの引き続きのブログになります。

[目次]

1.ハルシュタットとはどんなところ

   1−1.ハルシュタットとはどんなところ

   1−2.美しい町

2.見てもらいたいところ

   2−1.展望橋

   2−2.岩塩坑

   2−3.湖畔

まとめ

ミュンヘンからザルツブルクまで来るまで2時間

ザルツブルクからハルシュタットまで来るまで2時間半程で行くことができます。

1−1.ハルシュタットはどんなところ?

当初はハルシュタットに行く予定はありませんでした。

私の知り合いに教えて頂きました。

知り合い
知り合い

ドイツに行くならハルシュタットはぜひ行ってみてください!!

私

そんなに良いところなんですか?!

知り合い
知り合い

はい!

私の部下が昔デュッセルドルフに住んでいて、ハルシュタットは遊びに行ったこともあるようでオススメと聞いてます!

私

そうなんですね!

では行ってみたいと思います^ ^

出発1週間前でしたがデュッセルドルフからミュンヘン行きの航空券を購入。

そしてレンタカーの予約も完了させました。

[世界の湖畔で最も美しい町]

ザルツブルク東南の位置し標高500-800m高原にあります。

ここは岩塩の町とも呼ばれていて、古くから塩の採掘地として栄えていました。

1977年にユネスコ世界遺産にも登録されています。

映画「サウンドオブミュージック」の撮影地としても有名です。

ハイシーズンは5月。

私は8月に行きましたが最高でも25度くらいなので過ごしやすい気候でした。

1−2.美しい町

ザルツブルクからハルシュタットに行くまでの道中、森の中を永遠と走っていたことを記憶しています。

街に着くと緑の中に綺麗な川が流れていました。

天気も良く空気も澄んでいました。

多くの家族連れも来てました。

壮大な山もあります。

2.見てもらいたいところ

2−1.展望橋

2−2.岩塩坑

2−3.湖畔

・展望橋

ロープウェイで上まで登っていくとこんな景色が

素足ではありません、靴下履いてます

きもちいい〜

レストランがあって軽くお茶をしました。

下を見るとこんな景色。

絶壁です。

これ、私です。

少し降りていくと船の先端のような場所が。

何やらみなさん願いことを書いた鍵を付けているようでした。

「願い事より実際に行動しないと何も変わらないじゃん」と思っていた私は願いことをしませんでした。(生意気)

合成ではありません

なんだか本当に生意気な奴に見えてきました。

そんな事はともかく、

本当に美しく癒される場所なのは間違いありません。

・岩塩坑

ここは時間がなくて行けなかったのですが行って欲しい場所です。

作業員の服を着て狭い洞窟内を散策できたり、トロッコみたいなアトラクションがあるようです。

またライトアップされた岩塩の結晶もあるようです。

湖畔

最後は間違いなく、ハルシュタットの代名詞でもある湖畔です。

最後の写真はカットしますが、本当に綺麗な湖畔です。

ボーッと2時間くらい座って癒されてました。

みなさん、穏やかな表情です。

白鳥さんも優雅に見えます。

実は滞在時間4時間程でレンタカーも夜に返却しなければならなかったので、名残惜しむ間もなくミュンヘンへトンボ帰りだったのです。

帰りの道中、渋滞に巻き込まれて休憩している時に撮った写真です。

この夕日もハルシュタットで見たかった…

まとめ

短い時間だったからこそ瞬間的な感動や記憶がすべて残っているように感じます。

次はハルシュタットの為の時間を取り、ゆっくりしながら湖畔を眺めたいです。

ハイシーズンは5月ですが私の行った8月もとても過ごしやすかったです。

旅行って「誰と行ったか」が重要だと思います。

しかしこのハルシュタットに関しては「どこに行ったか」という意味で最高の場所でした。

私にとってハルシュタットは…

[行くだけで意味がある場所]

です。

現世でもう1度行きたい。

今後皆さんの旅行計画の参考になれれば嬉しいです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

いつもありがとうございます!

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント