【本音】ブログは稼げない!? 270日、毎日更新を続けた結果…

経済

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【ブログは稼げない!?270日、毎日更新を続けた結果…】についてです。

一回目の緊急事態宣言の後すぐ、ブログを開始しました。
毎日更新し続けること270日。
結果は

全然稼げませんでした

金額でいうと、約5,000円です。
270日で5,000円です。w
時給6.3円。(1日3時間計算)※もっと時間かけてるかも…

でも初めて本当に良かったことばかりです。
(強がりです)

これからブログを始める方や、何か挑戦しようと思っている人は参考になると思うので、ぜひご覧ください!

ブログは稼げない?!

タイトルの通り、私は270日継続しましたがほぼ稼げませんでした。

私

毎日更新してれば、1年経つときには月3万円くらい稼げるようになってるだろう!

こんな気持ちでしたが、上手くいかず。
ブログを始めた理由】についてもこちらでお話ししていますが、そもそも【稼ぐ】ことを目的としていませんでした。
がしかし、これだけ結果が出ないのは悔しいです。

ブログを始めた理由

私

少しでも経済、時間を自由にして旅行や好きなことに時間を使える人が増やしたい!

しかし、自分の命である【時間】を投下している以上、収益をあげるというポイントも忘れてはいけません。
「収益が上がる」=「価値提供ができた」ということですから。

現在8割はアドセンス広告(クリック課金)、2割がアフィリエイト広告(成果報酬型)です。
稼ぐことにフォーカスを当てれば、もう少し稼ぐことができたかもしれません。

SEO対策やキーワード検索にも力を入れていかないと、今後も伸びていかないでしょう。
勉強することがたくさんあって、やりがいはありますね!

継続することが目的化に

当然、ブログは私の本業ではありません。
朝の時間や、本業の間を縫ってブログを毎日書いていました。
どんなに忙しくても、眠くても、疲れていても毎日ブログを描きました。

しかし、いつの日か「ブログを書くこと」が目的になってしまっていると感じました。
今思えば、淡白でつまらない記事もありました。
このブログの目的は

「少しでも経済、時間を自由にして旅行や好きなことに時間を使える人が増やすこと!」

です。
ここの軸がブレてはいけません。
質の高い記事をたくさんお届けするために、無理して毎日更新することは辞めました。

でも毎日ブログを書く習慣はやめません。
自分が納得のいく記事が出来上がったら、アップしていこうと決めました。

文章で人に訴えかけることは簡単じゃない

私は普段から人とお会いしています。(現在はzoomなどが多いですが)
対面さえすれば、相手が何を求めているのかがわかりますし、自分がどうつたれば良いのかわかります。22歳から営業の世界で3000人以上の人と会ってきたのでわかります。

これが文章で伝えるとなると話は違います。

自分が伝えたいこと=人が求めていることではない

実際書いたブログがどのような評価を受けているのかは、わかりません。
わかるのは「数字」です。
投稿してからの初速(見られる速度)で、世間の興味や関心度がわかります。

よくYouTuberの人も言っていますが、「この動画がこんなに見られるとは!」というのはよくあることです。
「自分が伝えたいこと」と「人が求めていること」は違います。

「人が求めていること」=「需要がある」なので、見ている人の問題解決になるブログを書き続けることが大事なのかと。

私が伝えたいこと

見てくださってる人は、私のことを知っている人もいます。
知らない人向けに話をすると、私は昔ホテルマンとして都内の外資系ホテルでベルボーイとして勤務していました。

22歳でホテルを退職し、自営業の道へ進みました。
完全歩合制の営業マンとして3年ほど活動したのちに、25歳で起業。

不動産業や保険業に携わって、現在のFP事務所になりました。
会社員、個人事業主、起業といろんな立場での仕事をさせて頂きました。

1番伝えたいことは

人生、自由に生きよう

ということ。
きっと、このブログを見ている人は向上心があったり、意欲がある人が多くいると思います。

自分の時間、お金をコントロールできるようになりたいと思い突き進んできました。
私は時間という意味ではある程度自由になることができました。
あと経済的なところ。

これを達成して、見ている皆さんに「私にもできるかも!」と思って頂きたいです。
数年後、私は日本にいないかもしれません。
日本は好きです。
でも、一度きりの人生だからいろんな国に住んで、いろんな国の人と交流したいです。

稼げなくてもブログを続ける理由

ブログでの収益化がまだできていませんが、辞める予定はありません。
理由は「見てくれている人がいる」からです。

読者の声が力になる


ブログ見てます!

勉強になります!

このように言ってくださる人がいて、本当に心強いです!
どうしてもPV数(閲覧回数)やアフィリエイトの結果を見てしまいがちですが、1番は見てくださっている人のためにより良い情報をお伝えしていきたいです。

アウトプットするためにはインプットが必要

270日以上継続してきて感じることは、「インプット量が増えた」こと。
アウトプットするためにはインプットが必要です。
ただ情報取得するのではなく、読者の人に役に立つ情報かな?と考えながら情報を見るようになります。

人に教えることが自分の頭の整理にもなりますし、知識を定着させてくれます。
もしかすると、1番自分が成長しているかもしれません。

継続の力を信じる

何よりも「継続」する力を信じたい気持ちがあります。
皆さんもそうかもしれませんが、継続が私も苦手です。

優れたプロとは、継続して自分の表現をしていける人のこと

久石譲

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ

イチロー

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。 成功するところまで続ければ、それは成功になる

松下幸之助


このような偉人も、継続の大切さを説いています。
一般人の私も、毎日コツコツ継続して目標達成目指します。

まとめ

【ブログは稼げない!?270日、毎日更新を続けた結果…】についてお話しさせて頂きました。

【今日の内容】

・270日で約5,000円の成果(時給6.3円)

・伝えることの難しさ

・継続することの大切さ

人生でここまで何かを継続したことがあっただろうか。
毎日、朝起きたらブログ書く生活が今後も続きます。
このような悔しい経験や、自分の成長に繋がる経験をして結果に繋げていきたいです。

何よりも、見ている皆さんにとって「読んで良かった」と思ってもらえるように毎日書いていきたいと思います。
更新頻度は下がると思いますが、充実した内容でお届けしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント