【ブログ継続100日】ブログを継続して得られたもの 失ったもの ブログをスタートした経緯

近況

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は私にとっては記念すべき【ブログ100日継続記念】です。

見てくれている皆様、本当にありがとうございます。

ではブログを初めて得られたもの、失ったものを述べていきます。

 

 

1.ブログをスタートした経緯

 

今年も下半期がスタートしましたね。

上半期は一生に一度あるかわからない新型コロナウィルスにより緊急事態宣言が発令されました。

先行き不安になった方も多かったのではないでしょうか。

私もそのうちの1人です。

雇用をされている訳ではないので給料の保証もありません。

自宅にいる機会が増え、今後の展望を考えました。

 

私

もし今後、この状況が続いたら…

いや、この状況が続いても収入を得ることができるなら良い!

 

よくビジネス系YouTuberの動画を見ていたので参考になる情報はいくつかありました。

その一つが【ブログ】でした。

私が見ているYouTuberの方はブログのみで月収500万を稼いでいます。

最初は

 

私

この人、怪しいな〜

結局何を売りつけるんだろうな〜

 

と思っていましたが、違いました。

インターネットで稼いだ経験がなかったので本当に無知でした。

今もまだ駆け出しですが、「何を」「どのくらい」やれば〇〇○万稼げるかはわかります。

 

ちなみに私は動物占いによると【品のあるチーター】です。

こちらは動物占いのサイトから抜粋したものです。

 

チャンスがあればすぐに飛び込んでいく行動力が、品格のあるチーターの性格として備わっています。
いつも周囲の動向に目を光らせて、鋭いカンで見定めていく姿勢が表に出ているのです。

 

うん、合ってるな。

またこんなことも。

 

奇跡的な出来事に見えても、それは行動力に裏打ちされたものであると言えます。
天性のカンと行動力が発揮されるシーンは多く、その力を欲する人々が集まってきます。

 

奇跡的というか偶然というか。w

でも確かに行動はしているからこその結果はあるのかなと。

 

ブログも【できるかできないか】ではなく【やるかやらないか】の選択でやることにしました。

サーバーの契約からドメインの取得、ワードプレスのサイト作りからプラグインを入れるところから全て自分で行いました。

学べば学ぶほど自分の可能性が見えるようになりました。

 

2020年4月8日に開設した私のブログは今回で100回目の投稿となります。

 

2.ブログの収入源は2つ

 

ご存知ではない方に向けてブログの稼ぎ方について少し解説します。

ブログの収入源は2つあります。

 

①Googleアドセンス(クリック型)

②アフィリエイト(成果報酬型)

 

GoogleアドセンスはGoogleの認定を受ければ広告がクリックされるだけで収入が得られます。

単価は低いのでGoogleアドセンスだけで稼ぐにはかなり難しいです。

アフィリエイトは広告リンクから商品を購入することで得られる収入です。

何が売れるかによって単価は変わりますが、例えばクレジットカードは一枚作って頂くと1万〜2万程の収入となります。

あとは数が《どれだけ売れるか》によります。

どれだけ売れるか》はサイトへの《訪問者数》が多ければ確率は上がります。

良いサイト=売れるサイト

ではありません。

マーケティング、セールスライティング、SEO、キーワード、広告の貼り方など様々なものが必要となります。

 

3.得たものと失ったもの

 

本当に初めて良かったと思っているブログ開設。

もちろん得たこともたくさんありますが、失ったこともあると思っています。

 

得たもの

✔︎ライティングスキル

✔︎アフィリエイト

✔︎マーケティング

✔︎収益

 

スキルは上記でも上げたようにまだまだですが始める前に比べると格段に成長したところです。

あとは毎朝のルーティーンとしてブログを書くことを決めたので起きる習慣ができたのも良いところです。

続いて失ったもの。

 

失ったもの

✔︎時間

 

書いていて気付きました。

失ったもの、そんなにありませんでした。

唯一、《時間》と記載しましたが、実際は《経験》として身になっているので失ってませんね。

とは言っても、毎日3時間ほどはブログの時間に当てています。

短期的に見ると収入がそんなに上がっていないのでマイナスですが、長期的に見れば必ずプラスになります。

なぜかというと、ランニングコストが《サーバー代》くらいしかかかっていないから。

あとは収益を上げていけば良いだけです。

ここがインターネットで稼ぐ良いところでもあります。

 

4.継続してみて思うこと

 

私は継続が本当に苦手です。

過去にも英会話、ストレッチなど継続できずに終わってしますことが多くあります。

動物占いによるとチーターは短距離は一番早いが、走ってきた道を覚えていないと記載がありました。w

なので「あれができなかったなぁ〜」とか思うことはありません。

覚えてませんから。w

これは良い意味で捉えればどんどん行動できるのでハマるものがあればところんやることができます。

今回なぜ【ブログ更新100日間】できたのかを考えました。

そこで一つ結論として出たことは

 

習慣化する

 

「毎日書かなきゃ!」

「よーし!今日も頑張ろう!」

 

とかではなく

 

朝起きたらまずブログを書く

 

ただこれだけです。

朝起きて歯を磨くように、普段の生活レベルに落とし込むことができればモチベーションはいりません。

 

あとは【自分に対して期待値を上げない】ことも大事です。

仮に1日途切れてしまったら、「また明日からやろう!」で良いんです。

これは本田圭佑選手が開発したアプリ【Now Voice】でダルビッシュ選手が話していました。

またこのようにも話しています。

 

継続できない人は自分に優しいのではなく、逆に自分に厳し過ぎるんです

 

継続が苦手な方は参考にして頂ければと思います。

 

まとめ

 

私にとって大事な【ブログ継続100日間】のこの日。

初めは100日間も継続できるとは思っていませんでした。

毎日何かを継続されている方はわかると思いますが、毎日継続するということは「頭の中のほぼ真ん中」に考えが残ります。

生活の一部と言っても過言ではないかもしれません。

 

今後も毎日継続して続けていこうと思っていますが、【継続すること】を目的にしないように注意はしています。

大事なのは《有益な情報提供》です。

役に立たないブログに需要はありませんし、自己満のブログになります。

これからも見て頂いた方にとって、有益で楽しい情報を提供できるようにしていきます。

 

経済系のブログが多くなっていますが【旅行】【マイル】【ホテル】は書いている私も楽しいです。

今年は海外に行けるかどうか分かりませんが、国内の旅行情報などもいち早くお届けできるように頑張っていきます。

 

今日が人生で一番若い日です。

目標や夢に向かって一緒にチャレンジしていきましょう!

改めて見てくださってる方への感謝です。

ありがとうございます。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント