【旅行記録】マレーシア クアラルンプールの旅①

旅行記録

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【マレーシアクアラルンプールの旅①】をお届けします。

 

 

1.クアラルンプール情報

 

クアラルンプールはマレーシアの首都です。

高層ビルが立ち並ぶ現代的な街並みが特徴的です。

そんな都会な中でも緑や公園も多くとても綺麗に整備されています。

有名なのが【ペトロツインタワー】【ブキッビンタン】【バトゥ洞窟】などがあります。

公用語はマレー語、英語、中国語、タミール語などが使われています。

 

クアラルンプール情報

時差は日本より1時間遅れ。

気候は熱帯雨林気候に属しており、年間を通して30度前後。

雨季乾季と関係なく雨もよく降る。

服装は基本的に半袖で良いでしょう。

しかし、デパートや屋内は冷房がかなり効いているので上着を持参するのが良し。

またイスラム諸国に比べると厳しくないですが、肌を露出した格好を好ましく思わない人もいる模様。

寺院を訪れる際は注意。

物価は日本に比べると非常に安いです。

食事も屋台などは300円でチキンライスが食べられます。

デパートに行くと少し値が上がりますが日本に比べると安いです。

 

次はお金についてみていきましょう。

 

お金

通貨はリンギット(MYR)1リンギット=約25円。

(2020年7月現在)

両替は日本の空港でのリンギットへの両替はレートが良くない。

現地の空港や市内の両替所がオススメ。

小さいところだと日本円を対応していない可能性がありますので、ドルを持参するのも良いでしょう。

クレジットカードは基本的に使えるところが多く感じます。

レストラン、ホテル、マッサージなども利用できます。

お店によっては使えないこともあるので現金を多少でも持っておくと良いでしょう。

 

何をしに行くかによりますが、物価も基本安いのでクレジットカード2枚くらいと現金5万円もあれば楽しむことができます。

次は空港までのアクセス。

 

空港までのアクセス

クアラルンプール国際空港から中心地までKLIAエクスプレスで約30分。(約1400円)

空港バスは約60分。(約250円)

タクシーは約50分。(約2500円)

 

市内に直結しているKLIAが便利です。

荷物が多い方はバスやタクシーを使うのが良いと思います。

マレーシアは【Grab】という配車アプリがあり一般の方が自前の車で送迎してくれるサービスです。

クレジットカードで目的地までの金額がある程度決められているので、ぼったくられる心配もありません。

次はホテルを見ていきましょう。

 

ホテル

5つ星が安いことでも有名なクアラルンプール。

リッツカールトンホテル 約15,000円〜

JWマリオット 約11,000円〜

ヒルトンクアラルンプール 約7,000円〜

 

ホテルは本当コスパが良いです。

5つ星ホテルに泊まってみたい方はクアラルンプールオススメです。

 

2.ペトロナスツインタワー

 

やはりクアラルンプールといえば【ペトロナスツインタワー】でしょう。

実はこの2つのタワーは日本と韓国の会社が共同で作ったことをご存知でしょうか。

 

ペトロナスツインタワー

1998年に完成したクアラルンプールの象徴とされるタワー。

高さ452メートル。(東京タワー333メートル)

スリアKLCCというレストラン、フードコートなどもあります。

また伊勢丹や紀伊国屋書店もあります。

 

 

存在感ありますね。

 

 

伊勢丹、ありました。

 

 

とても内装が綺麗なスパもあります。

 

3.クアラルンプールバードパーク

 

面白い場所を知り合いに教えて頂き行ってきました。

クアラルンプールバードパーク】です。

KLバードパークはレイクガーデンのPerdana zbotanical Garden内にあります。

 

 

●KLセントラル→バードパーク 約250円-約350円

●スリアKLCC/ツインタワー→バードパーク 約350円-約500円

●チャイナタウン→バードパーク 約300円-約450円

 

私は鳥が好きなのでとても癒される空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

こんな体験もすることができます。

パーク内に焼き鳥屋があったのは内緒です。w

 

クアラルンプールバードパーク

 

【住所】920 Jalan Cenderawasih Taman Tasik Perdana, クアラルンプール マレーシア

【電話番号】+60 2272 1010

【料金】大人約1600円 子供約1100円

【営業時間】9:00-18:00

※行く際は事前に確認した方が良いでしょう

 

まとめ

 

クアラルンプールは何よりも物価が安くコスパが良い旅行ができることが1番です。

ホテル好きの私としても5つ星ホテルが15,000円以内で宿泊できることはとても嬉しいことです。

日本からはANA,JAL,マレーシア航空,エアーアジアが就航しています。

安い場合だと20,000円程で行くことができます。

次回は5つ星ホテルの紹介、食事、街中の様子などをご紹介します。

お楽しみに。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント