【驚愕】1マイル10円以上の価値?!最強すぎる特典航空券の使い方

マイル

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回のテーマは【1マイル10円の価値!?最強過ぎる特典航空券の使い方】についてです。

こんな方におすすめの記事です。

 

◇旅をお得に行きたい

◇ビジネスクラス、ファーストクラスに乗ってみたい(お金を使わず)

 

記事を読んでこんなことができるようになります。

 

⭐︎飛行機代にお金を使わなくなる

⭐︎旅行は常にビジネスorファーストクラスに乗る

 

これらに興味がある人はぜひご覧ください。

 

 

 

 

1.特典航空券とは

特典航空券とは、《マイルで航空券を購入》する事です。

もちろんお金はかかりません。(燃油サーチャージはかかる)

マイルは各航空会社のマイレージ制度があります。

ANA、JALもそれぞれマイレージ制度があり、私も両方持っています。

作るのは簡単で無料で登録ができます。

 

【1-1.マイルで航空券を買う】

私は昔、ビジネスクラスの乗っている人達を見て疑問に思っていました。

 

「あんなに若そうなのになんでビジネスクラスに乗っているんだろう?」

 

今はその理由が分かります。

大半は会社負担で乗っている(出張)か、特典航空券で乗っています。

実費で払っている人は多くありません。

 

 

これが私のANAのマイレージです。

[Mileage 120,362〕

これを利用し航空券を取得できます。

マイルを取得する方法はこちらをご覧下さい。

 

 

【1-2.特典航空券のメリット、デメリット】

すべてがメリットではないのでデメリット含めお話ししていきます。

 

メリット

⭐︎航空券がタダになる

⭐︎専用ラウンジが使える

⭐︎予定を変更できる

 

航空券がタダで買えるのは先程お話ししました。

⭐︎専用ラウンジ

専用ラウンジが使えるのは旅をより快適にしてくれます。

 

 

ANAだとスターアライアンスグループに属しているのでグループ内のラウンジはすべて利用ができます。

ANAラウンジが1番良いです。

またファーストクラスの人はその一つ上のファーストクラスラウンジが利用できます。

 

⭐︎予定を変更ができる

予定変更は予約してから1年の間、いつでも空いていれば予定変更することができます。

ただし、シーズンによってはマイルの変動があり追加しなければなりません。

 

 

デメリット

■有効期限がある

■予約するのが難しい路線がある

■片道だけで取れない(一部航空会社はできるが割高)

 

■有効期限がある

有効期限は先程話をしてように発行してから1年間です。

ANA、JALマイルは基本3年の有効期限なのでそれを考えると短くも感じます。

計画性を持って特典航空券に変えるのが良いでしょう。

 

■予約するのが難しい路線がある

例えばホノルル便。

1年先まで予約できません。

 

 

2021年4月の便は空いていませんでした…。

キャンセルが出るのを待つしかありません。

 

■片道だけで取れない

往路、復路ともに取りたいところですが、そうもいかないのが特典航空券。

ANAはすることができません。

JALは可能ですが割高になるのでオススメできません。

 

 

2.上手い活用の仕方

 

【2-1.特典航空券のメリット、デメリット】

結論、ビジネスクラス以上に乗る。という事。

 

まず国内線、羽田-沖縄で取ると

 

 

18,000マイルで取ることができます。

実際買うと

 

 

49,320÷18,000=2,7円

1マイル2.7円です。

 

 

次は東京-ロサンゼルスをビジネスクラスをマイルで取ると

 

 

85,000マイルで取ることができます。

実際に買うと

 

 

612,750÷85,000=7,2円

1マイル7,2円になりました。

 

次はファーストクラス。

マイルで取ると

 

 

165,000マイルで取れます。

実際買うと

 

 

2,783,820÷165,000=17円

1マイル17円に!!

 

高い航空券ほどマイルの価値が高くなります。

 

 

【2-2.キャンペーンを活用】

 

マイルを貯めるには「飛行機に搭乗する」「クレジットカードで貯める」「ポイントサイトで貯める」などがあります。

またANAのクレジットカードを作りキャンペーンをうまく活用するのも良いでしょう。

 

 

例えば、こちらのANAゴールドカード。

条件付きですが、55,000マイル獲得することができます。

アメリカ、ヨーロッパも行けますね。

さらに、私を介して入会すると+10,000マイル獲得できます。

ご興味ある方はぜひ。

 

 

まとめ

マイルを使って特典航空券を利用すると1マイル10円以上になることがお分かり頂けたと思います。

現在は旅行ができない状況です。

今後世の中が普段通りの生活に戻った時にいつでも無料で海外に行けるように準備しておくと楽しみが増えますね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. […] マイルを利用して【特典航空券】を発行したり、spg上級会員となりアップグレードすることで年間100万円お得にすることも可能です。 […]