【速報!】GoToトラベル2月末まで延長

マイル

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【GoToトラベル2月末まで延長】についてです。

今年は新型コロナウィルスの影響により、旅行業界、飲食業界が大きな打撃を受けました。
その施策として【GoToトラベルキャンペーン】がスタートしました。
一時期は、キャンペーンにより多くの方が国内旅行に出向き、経済も活性化する兆しが見えていました。
しかし、コロナウィルス感染症者が増加したことで、2021年までの適応一時停止が決定しております。

2021年2月末まで延長

観光庁は、2021年1月末までとしていたGo To トラベルキャンペーンの実施期間を2月末まで延長することを決めました。
参画する施設などに通達済みで、年明けにも正式発表される見込みです。

複数の旅行会社などは、Go To トラベルキャンペーンの補助対象期間を2021年3月1日チェックアウト分まで延長することを発表している。
日帰り旅行も2021年2月28日出発分まで対象になる見込みです。

皆さん、このニュースで何を感じますか?
旅行好きな人や、ホテル好きには嬉しいニュースかもしれませんが、これに対し嫌気を感じる人もいるでしょう。

賛否は必ず起こる

GoToトラベルに関しては、変更が相次ぎ、混乱を引き起こしました。
GoToイートに関してもそうですね。
でも、これは仕方ないことだと思うんです。
国のお偉いさん達も、100年に1度あるかどうかのウィルスなんて経験ありません。
何も指針がない状態で、困窮している事業者を救う手立てとしてスタートしてますから、当然全てがうまくいく訳ではありません。
大きく言えば「命」と「経済」、どちらを取るのかみたいな論争もありますが、これも全く無意味だと思います。
当然、「命」が最優先ですから、そこを考えたらGoToはすぐさまやめるべきです。
そうすると、「経済」の打撃が大きくなり、倒産、リストラが増えていきます。
結果、どちらにしても影響を受けざる得ないのです。
置かれている立場によって、意見は偏ります。
その辺りを理解して、意見や物事を見ていくと批判や心ない意見がなくなるんだろうと思います。

GoToトラベル概要

ご存知の方も多いと思いますが、改めてGoToトラベルの概要を簡単に記載したのでご覧ください。
詳しくは【GoToトラベル】をご覧ください。

支援額のうち旅行代金1/2の7割(35%)は旅行代金の割引になります。
3割(15%)は旅行先の飲食店や観光施設などで使える地域クーポンとして利用できます。
このクーポンは旅行会社、宿泊施設を通して旅行者に配布されます。
この地域共通クーポンは、宿泊施設以外でも利用ができ、コンビニ、薬局、マッサージ店、など多くの場所で利用することができます。
利用できるお店の記載があるサイトはこちら

まとめ

【GoToトラベル2月末まで延長】についてお話をしてきました。

【今日の内容】

・GoToトラベル2月末まで延長

・賛否は必ず起こる

・GoToトラベルの概要

現在は、一時停止中のGoToトラベルですが、1/11以降また再開される予定です。
そして、2月末まで延長されることも発表になっています。
しかし、感染状況によっては変更する可能性もあるのでご注意ください。

今年も残りあと2日。
思い残すことがないよう、今年のうちにやれることはやっておきましょう。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント