自分の人生を生きる

近況

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【自分の人生を生きる】です。

最近芸能人のゴシップニュースや悲しいニュースが多い気がします。

自分が好きなタレントのニュースであれば気になるのは理解ができます。

しかし、そこまで気になる人ではないのにも関わらず感情移入する人がいることについてのお話をさせて頂きます。

自分の人生に関係あるのか

タレントの〇〇さんが逮捕された!

〇〇さんが不倫したみたい!

大抵のニュースはあなたに関係ありません。

芸能人が悪さをしようが、逮捕されようが、関係ありません。

なぜ大勢の人はこのような自分に関係のないニュースが気になるのか。

それは

『精神的マウント』

です。

自分より上手くいっていない人を棚に上げることで自分を安心させるためです。

そんな目先の優越感のために感情を持っていかれるのは非常にもったいないと思ってしまいます。

自分の夢や目標に時間を使う

【あなたの夢や目標は何でしょうか?】

きっとこれに答えられる人は自分に関係のないニュースのことなんか気にしないでしょう。

そんなニュースに時間を割くなら自分の夢や目標に時間を費やしているでしょう。

人を批判する人も一緒。

自分の目標がないから人に目を向けるんです。

要は暇なんです。

やることがないから人のゴシップにしか気が回らないんです。

「あなたは毎日自分に対して時間を費やしていますか?」

人生は短い

10月頃になると

あぁ〜、もう10月かぁ〜。
早いな〜

と言う人を見かけます。

①一生懸命走り続けた結果、あっと言う間に時間が経ったケース。

②惰性で過ごしてしまった結果で気付いたら時間が経ったケース。

あなたはどちらですか?

今年の元日に立てた目標って覚えてますか?

私自身、毎月の月末に月初に立てた目標の採点を行っています。

人間って弱い生き物だと思うので決めて動かないといけないと思っています。

気付いたらおじいさん、おばあさんになっていて、

もっと健康に生きればよかった。

もっとやりたいことを早めにすればよかった。

こんなこと、思いたくないですよね。

【人生今が1番若い】

常に思っていたい言葉の一つです。


自分が何に時間を投下してるか振り返る

毎日のタイムスケジュールを確認しましょう。

時間の管理ができる人は人生を管理できます。

私も最も気を付けていることの一つがこの【時間】です。

【お金】よりも大事なことです!

【お金】は取り戻すことができます。

【時間】は戻りません。

人と話をすればどれだけ【時間】を大切にしているかわかります。

昨日、何してたっけなぁ〜

こんな風に過ごしてる人は時間を無駄にしている可能性が高いです。

今まで意識してこなかった人は今日から時間の使い方を変えていきましょう。

まとめ

【自分の人生を生きる】についてお話しさせて頂きました。

他人の人生(時間)に時間を割くよりも、自分の人生に時間を費やしましょう。

偉そうにこんなこと言っている私ですが、自分に言い聞かせてる言葉でもあります。

弱い自分が常にいるし、やりたいことや目標を達成しようと頑張る自分と常に戦いです。

自分の発言に責任を持って行動できるよう、このブログを通じて伝えていければと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント