【生き方】人生に意味はない

近況

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【人生に意味がない】についてです。

ちょっと意味深で怖いかもしれません。

あくまで「一つの考え方」として見て頂くのが良いかもしれません。

これは以前、ある研修を受けた時に学んだことです。

皆さんにとっても参考になればと思います。

何のために生きているのか

「皆さんは何のために生きていますか?」

これに即答できる人は少ないでしょう。

なぜならば、考えなくても生きていけるからです。

私も研修を受ける前までは、答えられませんでした。

私

う〜ん、楽しむためかなぁ〜

こんな感じです。

別にこれは答えがあるわけではありません。

大事なことは【常に意識しているか】ということ。

ただ生きている人と毎日「何のために生きているか」を考えながら生きている人とは差がつくのは当然です。

今思い返すと、ホテルマン時代は何も考えず朝起き、満員電車に乗り、職場に行き、仕事終わりに友人と会い、帰宅するというルーティンでした。

私

本当に自分の人生、これで良いのか?

こう考えるようになりました。

何となくですが、危機感は感じていたのかもしれません。

意味付けをしているのは人間、起きたことは事実

皆さんに質問です。

「道を歩いていたら、犬の糞を踏んでしまいました。その時の感情はどういう状況でしょうか?」

あー!ツイてないなぁ〜。

今日は最悪の日だわ〜

と思うでしょう。

私も同じです。

しかし、すぐにこのような考え方に切り替えるようにしています。

私

糞を踏んでしまったことは事実。

そこに意味はない。

と思うようにします。

意味を付けているのは人間です。

「事実は糞を踏んだ」ということだけですから、そこに意味はないんです。

そこに対して腹を立てて、イライラしたところで解決しません。

勝手に意味を付けるのはやめましょう

みんな死ぬ

結局、生き物は【死】に向かっています。

これはあらがってもどうしようもないことです。

よく死ぬ間際に聞く言葉として多いのが

〇〇をしておけば良かった

やりたいことをやるべきだったわ

こんな声が多いようです。

当然ながら、皆さんも後悔のないように生きるってことは頭ではわかっているはず。

しかし、「今」という現実と毎日向き合っていると、やりたいことや夢がどんどん遠のいていきます。

どうせ死ぬならやりたいことはすべてやり尽くして死にたいと私も思います。

ではどうしたら、やりたいことをやり尽くせるでしょうか?

それは【周りを気にしない】ことだと私は思います。

どうしても、周りを気にして行動できない人は多いと思います。

でも考えてみてください。

あなたの人生はあなたのものです。

他人はそれほどあなたに興味はありません。

純粋に自分のやりたいことを追い求めていければ、やりたいことができる人生になるのではないでしょうか。

【人生に意味がない】の真意

ここまでお話をしてきて、【人生に意味がない】の意味はお分かり頂けましたでしょうか?

もちろん、人生に意味はあります。

というより、【どう意味付けをするか】は自分次第と言った方が良いかもしれません。

起きた事実は変えられませんし、ただ起きた事に過ぎません。

それをどのように解釈して行動できるかが、大事なのでしょう。

人生長いので、良いこと、悪いことは起こり得ます。

一つ一つ起きることに対して、ネガティブな感情を持たないようにしましょう

まとめ

【人生に意味がない】についてお話してきました。

以下がまとめです。

・起きたことに意味はない

・勝手に意味を付けない

・【死】向かっている

・自分のやりたいことをやる

私は【人生に意味がない】という言葉を聞いた時、気持ちが楽になりました。

勝手に意味を付けていましたし、周りを気にして生きていました。

結局、みんな【死】に向かっているわけですから、やりたいことをやるべきです。

周りに反対されてもです。

何か気づきになって頂ければ幸いです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント