【ランキング】元ホテルマンが選ぶ サービスの良い航空会社ベスト5

マイル

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【元ホテルマンが選ぶ サービスの良い航空会社ベスト5】をお届けします。

私のプロフィールはこちらをご覧ください。

サービス業の頂点と言われるホテルのサービスマンとして約4年間仕事をしてきました。

普通の方とは違った観点や感性でサービスを見てきたので、今後サービス重視で飛行機を乗る方には参考になると思います。

単なる移動手段として考えている方は面白くない記事なのでスルーしてください。w

私が今まで乗ったことのある航空会社は以下です。

✔︎ANA
✔︎JAL
✔︎シンガポール航空
✔︎タイ航空
✔︎トルコ航空
✔︎ルフトハンザ航空
✔︎エミレーツ航空
✔︎エヴァー航空
✔︎大韓航空
✔︎アシアナ航空
✔︎キャセイパシフィック航空
✔︎アリタリア航空
✔︎香港エキスプレス
✔︎マカオ航空
✔︎中国国際航空
✔︎デルタ航空
✔︎スターフライヤー
✔︎マレーシア航空
✔︎フィリピン航空
✔︎ガルーダインドネシア
✔︎ブリティッシュエアウェイズ

20社以上の航空会社に搭乗した経験と、偏った私の偏見で決めさせて頂きます。

サービスの良かった航空会社 第5位 タイ航空

サービスのレベルは

評価 :3.5/5。

3.5です!

第5位はタイ航空です!

タイとは色々と縁がある国(初の海外旅行先、お腹下して帰国)でして、2018年に苦い思い出の払拭で一人旅をしに行った国でもあります。

タイ人のCAさんはとても気さくな方で、私が搭乗していた時は人があまり乗っていなかったこともあり手厚くサービスをしてくださいました。

また雑談もしてくれて、タイの美味しいお店なでも紹介してくれて本当に良かった思い出があります。

搭乗したのは数回ですが、また搭乗したいと思う航空会社の一つとなりました。

サービスの良かった航空会社 第4位 エヴァー航空(台湾)

サービスのレベルは

評価 :4/5。

4つです!

第4位はエヴァー航空です!

搭乗回数は1度しかありませんが、とても印象に残っています。

エヴァー航空は台湾就航の航空会社です。

私も台湾に行った際に搭乗させて頂きました。

緑を基調として温和な雰囲気な感じを覚えています。

CAさんも日本人に近い顔をされているので親近感を感じたのかもしれません。

海外の航空会社としては珍しいお茶のサービスを受けたのもとても印象に残っています。

2時間ほどの短いフライトでしたが、また搭乗したいと思う航空会社となりました。

サービスの良かった航空会社 第3位 JAL(日本航空)

サービスのレベルは

評価 :4.5/5。

4.5です!

第3位はJALです!

もうこれは【JGC会員】or【SFC会員】の違いかもしれません。

私は【SFC会員】なのでどうしても優先順位はANAの方になっています。

財政破綻から約10年。

企業努力もありほぼANAと遜色のないところまで追いついてきた印象です。

サービスのクオリティは当然高く、ホテルマンをしていた私でも

私

あ、そこに気がつくんだ!

素晴らしいな〜!

と思うことも少なくありません。

テレビでも研修の様子を見ましたが、本当にきめ細やかなサービスを行っています。

どんなに忙しい中にもホスピタリティと思いやりが伝わるサービスです。

今後乗る機会が増えれば1位になる可能性大です。

次はJGCを目指そうかなぁ〜

サービスの良かった航空会社 第2位 シンガポール航空

サービスのレベルは

評価 :4.5/5。

4.5です!

2,3位はほぼ同率と言っても過言ではありません。

単純に乗っている回数の違いくらいです。

シンガポール航空ではシンガポール、ロサンゼルス、シドニー便に搭乗しました。

印象的なのはCAさんの民族衣装です。

私はシンガポール航空を利用する際は長距離便に乗ることが多いので様々なサービスを提供して頂きました。

そして1番好きなのが「機内安全ビデオ」です。

シンガポール航空安全ビデオ

シンガポールに行く時はこの機内安全ビデオを見るとワクワクした気持ちにさせてくれます。

シンガポールという国を全面に表している素晴らしいビデオです。

サービスの良かった航空会社 第1位 ANA(全日空)

サービスのレベルは

評価 :5/5。

MAXの5つ星です!

この記事を書く前から決まっていました。

堂々の第1位は【ANA】です!

これは搭乗回数に比例している関係もあります。

過去、1番搭乗している航空会社ですし、【SFC会員】であることが非常に大きいです。

当然、サービスは素晴らしいです。

特に思うのはビジネスクラス以上に搭乗するとサービスの良さを感じます。

これはANAだけでなく、JALも同じですが日本の航空会社のサービスレベルは非常に高いです。

海外の航空会社は良くも悪くも「ラフ」なので人によっては不快に感じたり、物足りなさを感じる方もいると思います。

あと印象的なのは飛行機内のBGMです。

皆さんご存知の葉加瀬太郎さんの【Another sky】がテーマソングとして使われています。

海外から日本に帰る便に搭乗するとこのAnother skyがお出迎えをしてくれます。

日本に帰る前から日本の空間を作り出してくれます。

定期的に同じ路線に乗っていると、CAさんが覚えてくださっていることがあり声をかけてくれたこともあります。

さらっと名前で読んでくれるところも安心感と信頼感が伝わるところですね。

本当に大好きな航空会社です。

まとめ

【元ホテルマンが選ぶ サービスの良い航空会社ベスト5】をお届けしてきました。

JAL以外はすべて【スターアライアンスグループ】で占められていました。

搭乗した回数が多いということでご勘弁ください。

上位3社はほぼ同率ですが、思い出、搭乗回数、BGMくらいの差しかありません。

本当に一流だなと感じますし、品のあるCAさん、頼りになるパイロットさん、本当にいつもありがとうございます。

ただの移動として考えるにはもったいな過ぎると思います。

飛行機のサービスも旅行の一部として必ず残る部分なので、航空関係の皆さんには感謝しかありません。

今、なかなか航空会社も大変な状況ですが、航空ファンとしては踏ん張ってもらうよう応援したいなと心から思います。

また早く素晴らしいサービスを受けながら海外旅行できることを心待ちにしています。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント