【JAL上級会員】JGCとは  ワンワールドグループ

マイル

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回のテーマは【JAL上級会員 JGCとは  ワンワールドグループ】についてです。

飛行機好きや旅行に行かれる人はぜひご覧ください。

 

私の主な旅行経歴】

 

◇ミラノダービー観戦《本田選手,長友選手出場》(2014年)

◇地中海クルーズ乗船《サントリーニ島など》(2014年)

◇ドルトムント観戦《香川選手,武藤選手出場》(2016年)

◇エンゼルス大谷選手観戦(2018年,2019年)

◇毎月旅行達成(2018年)

《香港,マカオ,オーストラリア,シンガポール,マレーシア,韓国,フィリピン,アメリカ》

◇ANAプラチナ会員保有《SFC会員》

◇ドイツで世界中から集まるFPのコンベンションに招待で参加

 

 

 

1.JALも加盟しているワンワールドグループ

 

世界三大航空アライアンスというグループがあります。

スターアライアンス(ANA)、スカイチーム、そして今回ご紹介するワンワールドグループ。

今回はJALも加盟しているワンワールドについて解説していきます。

 

 

JAL,アメリカン航空,ブリティッシュエアウェイズ,キャセイパシフィック,フィンエアー,カンタス航空,マレーシア航空,カタール航空,スリランカ航空,フジエアウェイズ,ロイヤルジョーダニアン航空,イベリア航空,

 

これらの航空会社がワンワールドに加盟しています。

 

特徴としては2つ。

 

フラッグキャリアが多い》と《料金が少し高め

 

フラッグキャリア

フラッグキャリアとは「一国を代表する航空会社」を指します。

そのため、充実したサービスを提供していると言えるでしょう。

 

料金が少し高い

 

JALやカタール航空など各国のフラッグキャリアであることから料金が少し高めに設定されています。

近年はLCCの台頭もあり航空券の金額が下がってきています。

 

 

2.ステータス会員になるためには

 

JALをたくさん乗ることでステータス会員となることができます。

そしてJALステータスを持つことでワンワールドのステータスが自動的に与えられます。

私が持っているSFC(スーパーフライヤーズカード)はANAのステータスですが、スターアライアンスゴールドのステータスにもなります。

 

どこのグループでもたくさん乗るとステータスが与えられ、様々な特典を受けることができます。

大きく分けて3つのステータスがあります。

 

JAL公式ページより引用

 

ダイヤモンド,JGCプレミア

 

100,000ポイント(内JAL50,000ポイント)を貯めると【ダイヤモンド会員、JGCプレミア】になることができます。

併せてワンワールドの【エメラルド】になります。

JGCプレミアは80,000ポイント(内 JAL40,000ポイント)を貯めるとなることができます。

東京-ホノルル間をエコノミークラスで行った場合12往復でダイヤモンド会員になれます。

このレベルになると出張族の人か相当気合を入れないと難しいです。

 

サファイア

 

50,000ポイント(内JAL25,000ポイント)を貯めると【サファイア】になることができます。

併せてワンワールドの【サファイア】になります。

東京-ホノルル間をエコノミークラスで行った場合6往復でサファイア達成です。

頑張れば獲得できる範囲だと思います。

【SFC】にも書きましたが路線次第ではお金もかかるので計算しないといけません。

 

クリスタル

 

30,000ポイント(内JAL15,000ポイント)を貯めると【クリスタル】になることができます。

併せてワンワールドの【ルビー】になることができます。

東京-ホノルル間をエコノミークラスで行った場合3.5往復でクリスタル達成です。

ここは目指せるレベルです。

しかし、クリスタルを取ってもあまり意味がない気がします。

使える特典が少ないです。

 

ステータス有効期限

取得した翌年1/1から12/31まで有効。

しかしJGC(SFC)のクレジットカードを作ることで半永久的に維持することが可能。(サファイアまで)

 

 

3.ステータス会員の特典

 

それぞれの特典を見ていきましょう。

 

JAL公式ページより引用

 

この中でも重宝したいのがこの3つ。

 

【ビジネスクラスラウンジの利用】

【ファストセキュリティレーン】

【予約時の優先】

 

ビジネスクラスラウンジの利用

 

エコノミークラスに搭乗だったとしてもサファイア以上のステータスを持っていればビジネスクラスラウンジの利用が可能です。

アルコールを含む飲食が無料です。

またシャワーも浴びれるので良い状態で搭乗することができるのが良いですね。

 

ファストセキュリティレーン

 

週末や大型連休の時は保安検査場だけで30分以上並ぶことも珍しくありません。

しかしステータスを持っていれば保安検査をすぐに通過できます。

時間がなく急いでいてもすぐに保安検査通過できるので安心です。

 

予約時の優先

 

ステータスなしの人が空席を調べてみると埋まっていました。

しかしステータスを持っている人が空席を調べると空いていました。

こんな状況が起きます。

ステータス会員は一般の人に比べ空席が多く表示されているのです。

人気のある路線でも特典航空券が取りやすくなるのは素晴らしいことです。

 

 

まとめ

 

個人的には最低【サファイア】以上を狙っていかないとメリットを享受できないと思っています。

私はSFCを持っていて不便したことありませんし、十分なサービスを受けれます。

また自分がよく乗る航空会社があるかどうかも重要です。

どのアライアンスが良いかと聞かれると、「よく使う便があるアライアンス」だと答えるでしょう。

すごい方は二刀流(JGC,SFC)持ちでどこに行ってもステータスを使えるって方も。

一年頑張って修行してステータスを取得される方も年々増えてきています。

また今年は新型コロナウィルスの影響によりステータスが来年も維持となりました。

ご興味がある方は取得されてみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

コメント