【副業】個人で活躍できる人の特徴

経済

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【個人で活躍できる人の特徴】についてです。

こんな方はぜひご覧ください。

✔︎会社の収入のみである

✔︎副業で稼ぎたい

✔︎好きなことが見つからない

2021年は、さらに【個人の時代】に突入していきます。
新型コロナウィルスにより、今後何が起きてもおかしくないことが明らかになりました。
会社からクビになるかもしれない、いつ病気にかかり働けなくなるかもしれない、このようなリスクがあります。

「会社がなんとかしてくれる!」

と思っていたら、危険です。

自らの力で「稼ぐ力」を付ける必要があります。

個人で活躍する人の特徴

結論からいうと

【専門知識やスキル】

がある人です。

例えば、営業が得意であれば、代理店になり営業をする。
または、文章が得意な人はランサーズなどに登録して記事を書いたりブログを開設する。
今の時代、いくらでも方法はあります。
自分の得意な分野で裾野を広げていくことがハードルも低くて良いでしょう。

大事なことは「始めてみること」。

できるかなぁ〜。

失敗するかもしれないしなぁ〜。

「百聞は一見にしかず」です。

やってみなければ、わかりませんし、何ができて何ができないのかを把握してするからこそ、次へのステップが見えてきます。

私も専門知識やスキルなんて持ってないわ。

このように思う方もいるかもしれません。
しかし、誰しもが何かしらの専門知識やスキルを持っているはずです。

発信する

結構多いのが、「能力があるのに本人が気付いていない」こと。
例えば元々海外に住んでいた人が、日本に帰ってきて英語がペラペラだとします。
本人にとっては英語ができて当たり前ですが、日本ではビジネスレベルの英語ができる人は重宝されます。
その自分の気付けていない能力を把握するために必要なことが【発信】することです。

発信をすると、

あ、この人こんなことができるんだ!

と気付いてもらえます。
いくらスキルが高くても気付いてもらえなければ価値はありません。
私の経験だと、マイルやホテルステータスについての話。
私は好きで情報収集して、詳しくなりました。
人と話をすると「みんなこういうこと知らないんだ!」と思うことが良くあります。
最初は自分の雑記ブログやなんとなくの発信で良いです。
価値があるかどうかは周りが判断してくれます。

好きなことに没頭する

毎日忙しい中で、情報収集したり、ブログを書いて発信していくことは簡単ではありません。
私もブログを始めて250日以上になりますが、忙しい時も、眠い時も、疲れている時も毎日ブログを更新してきました。
発信することが目的ではありませんが、少しでも見ている人に役に立つ情報発信がしたいと思って行動しています。
一つポイントなのが、「好きなこと」にフォーカスすること。
好きなことであれば「努力」をしている感覚がなくなります。
好きでないことは「努力」しなきゃいけない感覚になるでしょう。
この状態だと、継続は難しいです。
漫画が好きなら漫画をたくさん読めば良いし、映画が好きならたくさん映画を観れば良いし、飛行機が好きならたくさん飛行機に乗れば良いんです。
単なる雑記ブログかもしれませんが、同じように好きな人は必ずいるはずです。
1人しかいないかもしれませんが、その1人に届けるように書けば良いんです。

好きになる→夢中になる→共感できる人が増える→ファンが増える→収入になる

こうなれば最高ですよね。
人生の主人公は皆さんです。
主人公として、好きなことを周りに伝えていきましょう。

まとめ

【個人で活躍できる人の特徴】についてお話をしてきました。
今後さらに「個人の時代」になっていくことは間違いありません。

「会社の肩書きがなくなった時に、あなたに残るものはなんでしょうか?」

これに答えられないと、個人でのビジョンがまだ薄いかもしれません。
人生今が1番若い日です。
今から自分にできることを考えていきましょう。
2021年、皆さんにとって素晴らしい一年になることを願っています。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント

  1. […] 以前ブログに記載しているので、副業で何をしていいのかわからない方はこちらをご覧下さい。 […]