【ランキング】元ホテルマンが選ぶホテルランキングベスト5

ホテル

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【元ホテルマンが選ぶホテルランキングベスト5】をお届けします!

18歳からホテルで働き始め、マリオットグループ、ハイアットグループ、ヒルトングループなどのホテルに宿泊してきました。

そんなホテルを勝手ながらランキング付をしていきたいと思います!

私のプルフィールはこちらをご覧ください。

第5位

第5位は

【ヒルトン・コンラッドホテル】

です。

ヒルトンの創設者は《コンラッド・ヒルトン》さんという方です。

ヒルトン・コンラッドは同系列で、最上級ランクがコンラッドホテルとなっています。

ヒルトングループは世界各国500以上のホテルが存在し、グループは合わせて18のブランドがあります。

・ヒルトン ・コンラッド ・エンバシースイーツ ・ヒルトンガーデンイン
・ハンプトン ・ヒルトン バケーションズ ・ホームウッドスイーツ etc

私はヒルトン 会員となっているのでこれら上記のホテルすべての会員となっています。

日本には東京、小田原、那覇、福岡、ニセコ、大阪、成田、名古屋、軽井沢などにあります。

世界中にあることである程度安心してステイすることができるでしょう。

第4位

第4位は

【ハイアットホテル】

です。

ハイアットグループはすべてシックで大人な空間なのが印象的です。

日本には東京、箱根、横浜、金沢、ニセコ、京都などに構えています。

基本的には高級路線で、5万円を下回ることはないでしょう。

・パークハイアット ・グランドハイアット ・ハイアットリージェンシー

・アンダーズ ・ハイアットセントリック ・トンプソン etc

個人的にはグランドハイアット東京に宿泊しました。

六本木のど真ん中にあります。

「フィオレンティーナ(イタリアン)」や「オークドア(ステーキ)」レストランが好きです。

第3位

第3位は

【シャングリラホテル】

香港発祥のアジアの高級ホテルグループです。

アジアを中心にオーストラリア、中東、ヨーロッパと世界各国にホテルがあります。

私が宿泊したのは、東京、シドニー 、香港、クアラルンプール、台湾です。

印象に残っているのはホテル内のお香の匂いです。

どの国に行っても同じ匂いなので「シャングリラに来たな〜」と思わせてくれます。

一時期、オンラインショップでお香を購入していた時期もあります。w

日本では東京駅にあり、一泊5万円は下らない値段です。

しかしそれ以上の価値は感じるホテルです。

今であればGo To利用で3,4万円代で宿泊も可能でしょう。

第2位

第2位は

【リッツカールトン】

です。

ほぼ1位タイです。

言わずと知れた一流ホテルです。

私は日本、マレーシア、アメリカ(サンタバーバラ)に宿泊をしました。

【良いポイント】

✔︎世界共通の一流サービス

✔︎圧倒的ラグジュアリー感

良くも悪くもですが、ステータスが高いので割引をしてくれません。

基本正規料金なのでリッツ・カールトン東京の場合、最低7万円程はするでしょう。

狙い目としてはアジア圏。

私も宿泊したリッツ・カールトンクアラルンプールは2万円程で宿泊することができました。

今でも覚えているのは、東京のリッツ・カールトンでお茶をしていた時、コーヒーの減り具合を随時確認してくださっていたのを記憶しています。

きめ細かいサービスこそリッツ・カールトンです。

第1位

私が今まで宿泊してきて良かったと思うホテル第1位は

【JWマリオットホテル】

です。

マリオットグループの最上級のレベルに位置しています。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、今年奈良に日本で初めてJWホテルがオープンしました。

香港、マカオ、マレーシア、シンガポールなどで宿泊をしましたが、高級ブランドらしいラグジュアリーなホテルです。

【良いポイント】

✔︎クラブラウンジが充実している

✔︎部屋のクオリティが高い

✔︎サービスが行き届いている

特に良いポイントとしては【クラブラウンジの充実】です。

ホテルの上級会員や通常よりも少し高い値段を払うと利用できるのがクラブラウンジです。

朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムとすべてがお金を払って食べるレベルです。

またアルコールも飲むことができるので、お酒が好きな方はなおお得でしょう。

本当に大好きなJWマリオットホテルです。

まとめ

【元ホテルマンが選ぶホテルランキングベスト5】をお届けしてきました。

1位、2位の差はほぼありませんが、個人的に良くして頂くことが多いJWマリオットを選びました。

マリオット会員ということもあり、海外に行くとほぼアップグレード+シャンパンなどのサービスをしてくれます。

あるJWマリオットホテルは毎回ジュニアスイートにアップグレードしてくれます。

SPGカード】の恩恵を十二分に味わうことができています。

ランキング圏外のホテルですが、フォーシーズンズホテル、星野リゾートなども本当に素敵なホテルですよね。

また私が勤めていたインターコンチネンタルホテルも圏外ですが素敵なホテルです。

今度は個別ホテルランキングをしてみたいと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント