【お金より〇〇が重要】年間1,000万稼ぐより大切な5つのこと

経済

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【年間1,000万稼ぐより大切な5つのこと】について。

年金2,000万問題や今回のコロナショックで経済的な不安が顕在化されました。

人生の悩みとして多くとして【お金】【人間関係】が挙げられます。

この【お金】という部分を解決するだけで人生の半分の心配事がなくなるのです。

お金を稼ぐことはとても大事なことです。

しかし、それよりも大事なことがあると私は思っています。

今回のブログを見て頂くことで以下の問題が解決されます。

✔︎生き方が楽になる

✔︎稼ぐより大切なことがわかる

✔︎俯瞰的にみることごできる

 

私自身もホテルマン時代は【お金】の悩みが常にありました。

年収250万でやりたい事や買いたいものが買えなかったことを覚えています。

その時から11年が経過し経験した事をお伝えできればと思います。

 

 

1.年間1,000万稼ぐより大切な5つのこと

 

大切なこと①幸せの尺度を知る

言うまでもありませんが、【お金を稼ぐ】という事はとても重要です。

「家族を養う」「好きなものを買う」「旅行に行く」すべてお金が必要です。

お金がたくさんあればできる選択肢は増えます。

これは例えるとRPGのゲームと同じように思います。

レベルが上がれば倒せる敵が増えます。

武器がたくさん買えます。

無敵になります。

さぁ、その後はどうなりますか?

はい、飽きます。

自分がそこまでのレベルに達していないのに言うのは間違っているかもしれませんが、周りの稼いでる人を見るとそんなふうに感じます。

「レベル上げは飽きる」 という話です。

【何を】【誰と】【どのくらい】があれば幸せなのか。

これがないと制限なくお金を求めます。

お金の有無で幸せを測るようになってしまいます。

 

大切なこと②比較しない

人との比較で自分が幸せでないと思っている人が多いと思います。

 

《私より多くお金を持っている》

《私より時間がある》

《私より友達が多い》

《私より能力が優れている》

《私は独身なのに結婚している》

 

自分に無いものがあると比較して自尊心が下がり不幸だと思ってしまう。

①でも挙げたように【自分の幸せ】を求めることが大事です。

周りは関係ありません。

 

大切なこと③求め過ぎない

何事もすぐに成果が出ることは多くありません。

大抵の人が上手くいかず、挫折します。

だからこそ上手くいかないことを想定しながら生きることが大事です。

 

《昔から貧乏だったから》

《才能がないから》

《挑戦したけど上手くいかなった》

 

これらは【求め過ぎること】で脳にブレーキをかける原因となります。

毎日コツコツ、昨日より一つできることを増やす努力をしましょう。

その結果、大きな成果が付いてきます。

 

大切なこと④貢献する

稼いでいる人の共通点に【貢献】していることが挙げられます。

Give&Take》でも取り上げていますが、自分だけ上手く行こうとしている人に仕事は回ってきません。

付き合う相手が大事ですが、貢献意欲がある人がいる環境にいることで【貢献】できる人になり【貢献】される人になります。

 

大切なこと⑤時間

1番大切なことがこの【時間】です。

一つ質問です。

毎日86,400円口座に入るとします。

しかし次の日の0時になるとリセットされ、また86,400円が口座に入ります。

貯金ができません。

皆さんはどういう使い方をしますか??

当然、全額使い切ると思います。

貯金できませんから。

これは何の話かというと、1日の秒数の【時間】です。(60秒×60分×24時間)

お金は貯金できても【時間】は貯金できません。

【お金】は《無限》【時間】は《有限》です。

《無限》の【お金】は制限がなく生まれてから環境に差がありますが、《有限》の【時間】はみんな平等です。

【時間】の使い方、使う場所が何よりも大切です。

 

2.幸せは身近にある

 

何度も言うようですが、稼ぐことはとても重要です。

周りの人を幸せにする力があります。

しかし、本当の幸せは身近にあるのではないでしょうか。

毎日食べれる食事、安全な住まい、語り合える友人、恋人、家族。

きっと私達日本人は恵まれ過ぎているのでしょう。

当たり前の幸せが幸せだと思えなくなっている人が多いと思います。

仕事の失敗、投資で失敗、人間関係の悪化、嫌なことはたくさんあるかもしれませんが、人生単位で考えると大したことありません。

おじいさん、おばあさんになったら

 

 

なんであんなことで悩んでいたんだろうか?

 

大した失敗じゃなかったわ。

 

と思うのでしょう。

 

私の好きな言葉の一つです。

人生死ぬこと以外かすり傷

そう、きっと今悩んでいることは大したことありません。

 

まとめ

 

ある意味【お金】は《血液》だと思います。

血液》はないと死んでしまいます。

でも血液》を潤沢に血管に巡らせるために生きているわけではありません。

自分がどの程度の血液(お金)が必要なのかを把握しましょう。

そして、【他人と比較せず】、【求め過ぎず】、【貢献】し何よりも【時間】を大切にしましょう。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント