【激変】2020年の振り返りと2021年にやるべきこと

近況

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【2020年の振り返り】についてです。

今年も本日含め3日となりました。
2020年は誰にとっても、特別な年になったと思います。
100年に一度と言われる、「新型コロナウィルス感染症」それに伴う「東京オリンピック中止」「GoToトラベル」など。
大事なのは、この経験したことを来年以降にどう繋げていけるかです。
まずは今年を振り返ってみましょう。

備えをしていたか

とにかく、2020年は「新型コロナウィルス感染症」は外せないトピックです。
これにより、企業が倒産したり、リストラにあったり、給料が下がったり、影響を受けた人も多いでしょう。
「人生何が起きるかわからない」ということが、悪い意味で現実的になってしまいました。
何も備えをしていない人ほど、影響は大きく、不安が広がったことでしょう。
ここでいう「備え」というのは、

【会社に依存しない】
【収入を複数持つ】
【将来設計】

のことです。
上記の3つをすでに備えている人にとっては、大きなダメージはなかったでしょう。
私のブログでも何度もお伝えしています。
大事なことは、今後対策をしていくことです。
会社からの収入しかない人は、副業での収入を持つ。
ブログでもアフィリエイトでも、小さな事業からで良いです。
そして、将来のキャリアと資産形成の設計を行うことです。

間違えてはいけないのは、決めたことを完璧にこなそうと思うことです。
目標は変わっていくものです。
大きな期待を持たず、できることからコツコツスタートしましょう。

早く行きたければ1人で行け。遠くへ行きたければみんなで行け

「早く行きたければ1人で行け。遠くに行きたければみんなで行け」
                   アフリカのことわざ

こんな言葉があります。
1人の方が身軽で、意思決定も自分で行うので早く進むことができます。
遠くへいくのであれば、みんなの協力が必要になります。
大きな夢や目標があるのであれば、「同じ思想を持っている仲間」と付き合うことです。


自分の夢や目標を阻む人というのは、意外と近くにいます。
もしかしたら、友人かもしれませんし、親かもしれません。

将来は起業しようと思ってる!

というと

でもリスクあるし、うまくいく保証なんてないのに大丈夫??

このように言う人がいるでしょう。
私自身も経験してことがあります。
起業するときに、親や友人に反対されました。
心配から言ってくれていることですが、せっかく自分がやりたい!と思っていることに対して水をさされて辞めてしまう人もいるでしょう。

今の時代は、不安定で未来が見えづらいからこそ挑戦して行動することが1番のリスク回避になります。
自分と同じ志を持っている仲間がいれば、そう簡単に挫けることはありません。

私自身の2020年

私自身、備えが完璧であったかというとそうではありません。
しかし、自営業という仕事柄、複数の事業を展開していましたし、キャリアプランは描いていました。
売上も下がった部分がありましたが、致命傷とまではならなかったので幸いでした。
また、国からの助成金も利用させて頂いたのも助かりました。


本音の部分を言うと、本当に悔しい一年でした。
思ったような結果を出せなかったのが、1番悔しいです。
自分の弱さ、やり抜く力、熱量が足りなかったと自覚しています。
【海外移住】でも書きましたが、将来は海外に移住をして、いろんな世界を体験したいと思っています。
しかし、今のままでは到底達成するのは先になります。
この年末年始、自分と向き合い、達成するためのプロセスと熱意をもう一度見直しをしようと思います。


緊急事態宣言が出て、対面で人と会うことが難しくなった時に始めたのが、このブログです。
2020年4月8日から始めたブログは、現在毎日更新を続けています。
自宅にいて、できる仕事も限られていたので、自身の仕事やマイル、ホテルのブログを始めました。
ドメイン、サーバーなどほぼ知識0の状態から作ってきました。
希望が薄れてしまったこの世界で、自分自身が体験したことや経済的に役に立つ情報を伝えたいという想いがあります。
そして、新しいことにチャレンジする勇気と楽しさを伝えられたら嬉しいです。

まとめ

【2020年の振り返り】についてお話をしてきました。

【今日の内容】

・2020年、世界が変わった

・備えをすることの重要性、仲間を持つこと

・私自身の振り返り

不安と苦しみが多かった2020年。
人生、良い時悪い時と必ずあります。
今年大変だった人は、来年は良い年になるでしょう。
いや、良い年になるよう行動すべきです。
上手くいっている人は「自分は運が良い」と思っています。
これはただ運が良いと言うわけではなく、「運が良いと思っているから運が良い」ということでしょう。
自分を信じましょう。
必ずできると言い聞かせましょう。
来年は飛躍します。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント