【年収アップ方法】元ホテルマンの私が実践した年収を10倍にする方法

経済

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【元ホテルマンの私が実践した年収を10倍にする方法】です。

私は22歳で独立、25歳で起業、創業8年のファイナンシャルアドバイザーの会社を経営しています。

 

こんな方はぜひご覧ください。

 

✔︎年収が低い

✔︎稼ぎを増やしたい

✔︎仕事が一つしかない

 

今の時代、副業が解禁される会社も多くなり個人が簡単に稼げる時代となりました。

しかし、不思議なことに一社のみで働いている人も多くいます。

一社で年収が1000万でもいくのであれば良いのかもしれませんが、そんな人は一握りです。

今は給与が上がらない日本企業です。

プラスインフレ(物価上昇)を考えると目減りしていくことは明らかです。

私自身、22歳までホテルマンとして勤務しました。

当時年収は250万。

実家から都内ホテルまで片道2時間かけて通っていました。

その頃から

「どうすればもっと稼げるのか」

を考え行動を繰り返してきた経験と、周りで稼いでる人の話から法則が見えてきたのでご紹介していきたいと思います。

 

 

1.なぜ稼げないかを考える

 

当然ながら、稼げないのには理由があります。

大きく分けると以下に当てはまる方が多いと思います。

 

✔︎スキルがない

✔︎影響力がない

✔︎行動してない

 

スキルがなければ報酬は貰えません。

例えば今はプログラマー需要があります。

今から勉強をして取り組むことで本業以外で稼ぐことができます。

少し話はズレますが、サラリーマンと自営業の大きな違いとして【仕事】【プライベート】の境目がないことです。

サラリーマンは勤務中が【仕事】となっている人が多いと思いますが、自営業は常に【仕事】です。(人によっては完全に分けている人もいます)

どこから仕事になるかわからないので常にアンテナを張っている人が多いです。

なので稼いでいないサラリーマンに「副業しないの?」と聞くとだいたいこう答えます。

 

 

最近忙しいから副業できないだよね〜

きっと、稼いでる人はあなたより忙しいでしょうね。

 

 

休みは家でゆっくりしたいんだよね〜

だから差がつくんでしょうね。

要は【言い訳】が多いことが一番の原因かもしれませんね。

【やる理由より】【やらない理由】を探すのが得意なのでしょう。

 

影響力がないのは仕方がないかもしれません。

とても抽象的な言葉ですが、要は【発信】してるか否かということです。

発信してる=影響力

ではありませんが、正しい発信や役に立つ発信をしていればファンが付き影響力が出てくるでしょう。

行動は言うまでもありませんね。

1000個のアイディアが浮かんでも、1つ行動する方が価値があります。

 

2.目的・目標を決める

 

単純に年収を上げると言っても【何のために】上げる必要があるのか。

理由がないと人は動きません。

私の場合、【承認欲求】でした。

ホテルマン当時、仕事ができなかった私はよく怒られていましたし、友人にもイジられるキャラクターでした。

当時はそれをいいコトとして捉えていましたが、もっと褒められたいし【自信を付けたい】気持ちがありました。

この【承認欲求】のために動いてきたと言っても過言ではありません。

そしてもう一つ大事なのが、【目標】です。

いつまでに何を達成するかとうことです。

私の場合、100個目標を作りました。(ありきたりですが)

書いていくとだいたい20個くらい書いたところでペンが止まります。

そう、やりたいことってそんなに多くないって話です。

そこからより抽象的な目標が増えてきて、最終的に【情熱大陸に出る】とかよくわからないことを書いていました。

でもそれで良いんです。

頭でイメージしてないことは達成できません。

何のために】【何を達成したいか】を明確にしましょう。

少なくても大丈夫です。

 

3.失敗を繰り返す

 

私もたくさんの失敗をしてきました。

 

✔︎口座残高が17円になる

✔︎人から嫌われる(自分が悪い)

✔︎周りと比較し過ぎて幸福度が下がる

✔︎クレジットカードが作れなくなる

✔︎社員がいなくなる

 

上記で挙げたことは全て自分に原因がありますし、責任もあります。

ここで伝えたいことは【失敗から何を学んだのか】と言うこと。

口座残高17円になるのも売上管理できていない自分が悪いですし、クレジットカードが作れなくなるくらい返済遅れなどしたわけですから仕方がありません。

社員がいなくなるのにも自分がより良い環境を与えることができなかったからです。

これらの経験を20代で出来たことは本当に良かったです。

歳をとれば取るほど【失敗】に対するハードルが上がります。

最悪なのは【失敗から学ばないこと】です。

同じことを繰り返しては【失敗】する意味がありません。

【失敗】経験を活かすことができれば稼ぐことに近づきます。

 

4.人の逆を行く

 

周りと同じことをやっていては成果は上がりません。

私も独立する時は周りから大いに反対されたのを覚えています。

親、友人です。

それは心配するからには仕方がないのだと思うのですが、考えてみてください。

反対する人は自分がこれから歩もうとする道を経験してますか?

恐らく経験がないと思います。

マクドナルドを食べたことないのに「それはマズいと思うよ!」とか「それ、大丈夫?」と言ってるのと同じです。

きっと嫉妬もあるのでしょう。

成功して欲しくないんです。

自分と同じ立場の人間が成功するのは少し悔しい気持ちになる人もいるかもしれません。

だから敢えて【人の逆を行く】ことが大事です。

人がやらないこと】【人が避けること】【経験している人が少ないこと】にはチャンスがあります。

恐れずにチャレンジしましょう。

大丈夫、最初は失敗するから。w

 

5.期待値を上げない

 

自分に期待をする】ことってすごい大事だと思います。

自尊心が高まりますしね。

しかし、上げ過ぎると後が大変です。

期待をして独立をしたら上手くいかない…

こんなことが起こります。

先程も述べたように最初は失敗します。

私もブログを始めてる前は「月収100万くらい稼ぎたいな」と一瞬思いましたが、すぐに我に返り期待値を下げました。

その結果、ブログを始めて2ヶ月で数百円稼げたことに物凄い嬉しさを感じました。

給付金10万円より嬉しかったです。

一つ一つできることを増やしていくのが大切です。

一気にジャンプすることはできません。

毎日の積み重ねがすべてです。

 

まとめ

 

年収10倍と言いましたが、100倍になる人だっているわけです。

できないことはありません。

人生ってあっという間です。

死ぬ間際になって思うことのランキングで上位に上がるのが

失敗したことではなく【チャレンジをしなかったこと】が挙がるそうです。

目先の失敗なんて死ぬ間際は覚えていません。

生きる目的、意義、目標を持って取り組める人は上手くいくでしょう。

今回は年収に特化した内容になりましたが、年収が高いから幸せというわけではありません。

経済が豊か=周りを豊かにできる

と私は思います。

周りの大事な人のために【稼ぐ】ことが一番の原動力かもしれませんね。

 

では改めて今回のおさらいです。

 

【なぜ稼げないか】

【目的・目標を決める】

【失敗を繰り返す】

【人の逆を行く】

【期待値を上げない】

 

今年も残り5ヶ月。

悔いのないよう過ごしましょう。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント

  1. […] 記事を書いている私は元ホテルマンで年収250万円程でした。現在はホテルマン時代の10倍以上稼げるようになりました。参考:【年収10倍にする方法】 […]