【5/16速報】持続化給付金の給付状況と追加情報

経済

皆さん、こんにちは。

元外資系ホテルマンのマイルトリップです。

今回は【持続化給付金の給付状況と追加情報】をお伝えします。

周りからも気になっていると声を聞いていたので簡潔に述べていきます。

 

結論から

 

順番は関係ない】【修正は後で可能待つしかない

 

 

 

1.順番は関係ない

 

こちらは私の申請したフォームです。

 

 

5/1の12:30頃に申請完了。

 

16,158

 

そこそこ早い方ですが

法人で申請して振込みなしです。

 

しかし、10万台で既に振り込まれている人もいます。(逆に1000台でも未入金も)

5/15、93万件以上申し込みがあり、既に振り込みがあったのは2.7万件(2.9%)です。

一概に順番通りに行われているわけではないようです。

 

 

2.修正は後で可能

 

 

添付し忘れちゃったから修正したい

 

私

修正はできません。

しかし不備があった場合、メールが届きそこから修正可能です。

 

 

不備があるから給付が遅いんですか?

 

私

その可能性もあります。

しかし、メールが届き修正をして既に着金された方もいます。

 

不備があるから遅いわけではなさそうです。

こればかりは公表されていないのでなんとも言えません。

 

3.変更点

 

①雑所得、不動産所得も可能に?!

 

事業所得のみの取り扱いが前提です。

しかし雑所得、不動産所得も改訂があるかもしれません。

経産省の定例会見にて検討をするとの発言がありました。

今週末には判断がされるとのことです。

これが変更になれば申請するチャンスが出てくる人もいるでしょう。

 

②申請サポート会場設置

各都道府県で電子申請サポートを会場で行うようになりました。

事前予約が必ず必要です。

まだ申請されていなくて、やり方がわからない方は利用しましょう。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

4.待つしかない

申請した方はもう待つしかありません。

私としても早めに対応しまだ成果がないのは残念です。

国も初めての試みなので仕方ないのかなと割り切って考えています。

電話で問い合わせもできますが、かなり待ちます。

そして具体的な相談、答えをくれるわけではありません。

特に問題がなければ勝手に振込があります。

あまり考え過ぎず、頭の片隅に置いておくくらいで良いかと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメント